PTをもう少し丸く

超久しぶりにレートに潜って改めて思ったことを文字にすることで整理する

http://d.hatena.ne.jp/ibushimust/20130212#1360681504
   

ここまではまあいいと思う
自分の中でも納得してるし成立してる
マンムーカイリューの障害を取り除くみたいな
メタグロスを珠グロスカイリューの炎P→燕、たまに悩むのはこれくらい
カイリューはマイナーチェンジだがその場合はメタグロスヒードランにした方がいい気がするし、グロスも珠にするとスイクンへの打点がなくなりPTが全部変わってくる
そこそこ上手くいっている所を変える必要はないこともないだろうしこれはこれなのでとりあえず置いておく

残りの2体の

彼らがカバドリバンドリ以外にあまり選出されず腐り気味になってしまうことが多い
選出率で言うと上4体で7~8割下2体で2~3割くらい
補完だから仕方ないかもしれないが

ローブシンドリュウズへの駒にはなるが、ボルトロスの電磁波を絡めなければ選出がしにくい
ローブシンが止まる霊タイプ(シャンデラブルンゲルヤミラミなど)に後だしが効くポケモンがおらず、ローブシンで一貫性を取る立ち回りができない
ボルトロスがメタ思考が強すぎて、3ウェポンなのに関わらずカバドリバンドリに先発で電磁波を巻くくらいしか仕事がない
ボルトロスマンムーに襷をとられて単体性能が低い
電磁波を撒いて裏で展開出来る構築なら襷でなくとも電磁波を撒くだけ撒いて退場すればいいが、ローブシン以外展開できるポケモンがいないので電磁波の恩恵が薄い(ボルト電磁波→攻撃でボルト死、2-3の状況から自分の2体目でただ相手の1体目を殴って倒すだけになってしまう。ローブシンへの展開は例外でボルトロスが麻痺を撒きたいポケモンに麻痺を撒くことが出来れば、その裏のポケモンに有利をとりやすい)
そのためボルトロスローブシンの選出が多く、2体両方を出せないときの選出率が低い(特にボルト)


PTの問題なのでここの2体だけを変えるという考えはよくないかもしれないが少し考える
ただ数の多いドリュウズ入りを重く見た結果そこそこ勝率は高いのでそれはそれでいいのかも
現状辛いシャンデラ辺りにもうちょっと何か持ちたいという話



この4体で対処できないポケモンや辛い並び課題をざっと

・カバドリ
カバルドンに展開されドリュウズに全員が抜かれる
欠伸耐性がない

シャンデラヤミラミ
小さくなるシャンデラは展開されやすい、相手のボルトからの電磁波展開は挑発のないジャポ想定ならゴチルゼルマンムーでいけるが 単純に打点も少ない

・パル
パルシェンに不利対面(主にカイリューマンムー)をとられやすく切り返しができない
メタグロスは1回は後出しが効くが、耐久に振ってないので2巡目の破り球氷柱で死ぬし裏に一貫技もない
怯みを考慮するなら先制技
またはパルがでてくる前にトリックルーム展開

・催眠耐性(レパドーレパガッサ)

・呼びやすいウルガモスへのカイリュー以外の打点

キノガッサの起点になりにくい、選出されにくい
・パルガッサへの一貫
・ユキトドへの駒
・水技の(特にスイクン)一貫
メタグロスへの打点
・水ロトムへの打点
・雨エースへの2枚目3枚目
・小さくなるスターミ-
ヌケニン(?)


大体上から優先度高め
特にどうにかしたいのはカバドリとシャンデラ
そこをクリアしつつできるだけ下へも手を染めたい


トリックルームブルンゲルorポリゴン2or何か+ローブシン
シャンデラに打点も一応持てる、水耐性ができる(ブルンゲル
トリックルーム要因がキノガッサに大方弱いため催眠耐性が気になる
これ以上エスパーは入れ辛いそれなら多分グロスを抜いて組み直した方がいい
ローブシンからゴーストタイプに打点を持って上から殴れるようにする
ex.雪崩しっぺ 見破るは現実的でないが検討 持ち物特性要検討
火炎球を外すなら催眠耐性が気になる、空元気・守るの強さも捨てきれない

ニョロトノ+何かによる雨での切り返し
雨エースできついのを上から殴れるようになる
もしくは雷暴風による必中、滅びによる回避への手段
ただしニョロトノは単体性能が高くなるスカーフを持てない

•追い風による切り返し
追い風スイクンとかウルガとか
ただ追い風使って特に誰もドリュウズを抜けないW
トリックルームの方があっていそう

•電磁波+何かでしのぐ
今まで通り 勝率はある 身替わりシャンデラの処理が無理

•生で必中技の採用
ex.つばめ
上手く入れられる自信がない
カイリューはPT上炎P打つ場面はあるっちゃある




+なんか
この辺もはやグロスとか多分いらない
 

今のところ綺麗めに思いつくのがこれくらい
カイリューマンムーをもっと活かすならトリル
ただボルトローブという並びは見た目上最強で相手からは何をやってくるかわからない強さと選出圧力があるし数値も高い 実際選出出来る時は強いから上4体を動かして動かしやすめのボルトにしたほうがいいのかもしれない
結局は先に展開されてしまうくそ構築であるだけだけどもうちょいどうにかしたい
もう対戦する場はほとんどないが考える