第7回キツネの社mfオフレポ

お久しぶりです
なんと、12月22日に東京で行われた第7回キツネの社mfに参加しポケモンをしてきました!!!111
先月行われたわふおふ!にも参加申請を行っていたのですが、予定が出来てしまい出場出来ず、
オフに出るのは10月13日に愛知県であった苺オフ振りでした。


※ここから苦しい言い訳に入ります
それ以降あまりポケモンを頑張れず、最後に真剣な試合をしたのが11月10日?の九尾杯で、
それ以降は卒論やパズドラやカラオケやジョジョにうつつをぬかしていました
1週間程前になりさすがに真剣にPT考えなければと思っていましたが、
迷走に迷走を重ね強そうだなと思いついたのが雨乞い吹雪結び水技@氷のジュエルのルンパッパとかいうやつくらいで、
刺さりそうだとは思ったのですが育成してからこれはどう考えても違うやろって思ってフリーで5戦くらい回してそっとDSを閉じました
負けたくはないけど考えてないっていう一番あかんタイプの人間になっていました

前日パズドラをしながらぼーっとキツネさんの放送を見ていると、初戦でくろもち君と当たる事がわかりました。
フィーチャーマッチの存在もその時知り、くろもち君の知名度の高さで初戦で放送される事が決まり、急に焦り始めました。
その頃になってようやくまずいって実感し始め、むっちゃ緊張してああやばいってなってました
パズドラのスタミナも余りまくっているのにダンジョンを進めず、ボックスの中をごそごそとあさる作業が始まりました。
家を5時40分に出、三重を出て名古屋に7時に着き、新幹線で9時に東京に。会場到着はギリギリ

朝まで起きてPTを考えていたのですが、結局いつものウルガシャンデラ重いですねPT
メタグロス カイリュー マンムー ローブシン ゴチルゼル サンダー
http://d.hatena.ne.jp/ibushimust/20121005#1349458783 参照
でいきました。わふおふ前に考えていたサザンドラ入りか迷いましたがあんまり回してないのよりまだ勝てる見込みがありそうだと思ったからです。
ローブシンのとおせんぼうは守るに戻っています。よく考えたらとおせんぼうするくらいなら汎用性のある守る入れたいし、頑張って相手の交換考えたほうが単純に技スペが余って強いと思ったからです。


前置きが非常に長くなりましたが、軽い対戦レポートの方に移りたいと思います。
真剣なログを書くのは初めてな気がします。途中でだれるかも。長いので気をつけてください。
先に結果を言っておくと、最終戦勝てば予選抜けという試合で負けてしまい、5勝3敗で予選を抜けられませんでした。



1、くろもちくん戦 敗 0−1
相手 ブルンゲル ガブリアス ウルガモス (ライコウ ローブシン ポリゴン2)
自分 マンムー カイリュー ゴチルゼル (メタグロス ローブシン サンダー)

九尾杯やら色々な大会で結果を残しまくっているめちゃつよ高校生のくろもちくんとの試合
ただここまでニコ生の大会で5度ほど?当たった際は運もあり負けておらず相性は良かったのでそこまで苦手意識はありませんでした
ツイッターで相互フォローしていましたが、普段の文脈通り優しそうな感じの子でした。
ぱっと見ライコウによる壁ブシンかポリ2ブルンによるトリルブシンのギミックが頭に浮かびましたが、
後者のイメージが強く、両方入っているかライコウは偽装かなと考えていました。
ライコウに色々やられると嫌なのとガブ刺さるマンムー、ブシンポリ2をみるゴチルゼルウルガモスをみるカイリューという単純選出。そしたら当然のように初手ブルンが来て涙。

ターン1 ブルンマンムー対面。眼鏡か霊ジュエルと予想していたので、鬼火はないと考えカイリューを投げる。というか辛いけど投げざるを得ない。波乗りが入る。ダメージ的に眼鏡。
ターン2 眼鏡って分かってるのになぜか逆鱗を選択。ここで突っ張ってくるわけないじゃんかばか。けどブルンを削りたい意識が頭にありすぎて打っちゃった。この辺で負けを悟る。頭が回ってない事を感じる。相手は鮫肌襷ガブリアスに引く。
ターン3 逆鱗でカイリューを処理される。カイリューはなんのために持ってきたのか 死にだしマンムーを投げる
ターン4 礫で処理。当然のようにブルンが出てくる。
ターン5 もう厳しいが裏ウルガだろうし腐ってるゴチルゼルを投げる。シャドボが飛んできて1残る。眼鏡波乗りでも半分入っているのでここは変わらない。
ターン6 サイキネかいちゃもんだが、どっち打っても対してかわらないのでいちゃもんを打つ。シャドボで乙 死にだしマンム
あれ、ここ普通にサイキネ打っとったらサイキネ地震でブルン持ってけたんじゃ
ターン7 相手は悪あがきしかないので引くか突っ張るかだが襷つぶしてくる。この時点でウルガほぼ確定。
ターン8 地震でブルン乙。案の定ウルガが出てくる。
ターン9 の大文字が外れず大文字で乙。外れなくても地震礫耐えしとりそうやなーと思ってたけど放送見直したら無振りだった。

放送されたのに見せ場なく負けてしまい涙目。ブルンに逆鱗打った場面で頭回ってないなって思いました。
しかも対戦前にキツネさんがせっかく用意してくださっていたイヤホンマイクの耳にかける部分を、他の方が一回も使わないまま破壊してしまう。いいよいいよと当たり前のように許してくれたキツネさんは優しい方です。

追記
数日後くーるじーに初手地震で良かったんじゃないかと言われ、あって思いました。
ブルンが図太いとかじゃないって想定しているのになぜか地震二発で落とすって考えが浮かばなかった。
ポリ2やブシンがきたらゴチルゼルを投げれば良いし、ガブには礫が打てたし初めからギガドレウルガを想定してウルガには役割を持っていなかったのであまりとっておく意味がなかった。
地震地震ならまだ可能性があった気がする 


2、水木しげるさん戦 敗 0−2
相手 ウルガモス カバルドン ドリュウズ (ユキノオー ガブリアス ゴウカザル
自分 メタグロス カイリュー ローブシン (マンムー ゴチルゼル サンダー)
辛いカバウルガ
このときサンダーの枠ギャラドスでいいやんって思い浮かぶ。
ウルガ猿にはカイリューが投げられるのでカバを削れるグロス先発、後ろにドリに仕事出来そうなブシン。

ターン1 初手ウルガグロス対面。仕方なくカイリュー投げると文字が入る。
ターン2 ウルガモス交代でカバルドンを投げられる。無茶苦茶プレイングでカバルドンメタグロスを合わせる。逃げられると嫌なので、うわ〜そっちかと聞こえるように呟いてカバルドンを削りたい(以前のオフ経験で学習)
ターン3 グロス結び カバルドン残り5%くらい あんま耐久ふってなそう カバルドン 鈍いを積む
ターン4 外しが怖いが一応こごかぜ カバそのまま落ちる ドリが出てくる。
ターン5 グロスをこだわりキャンセル用にとっておくか迷うがそのまま地震で落とされる。舞われたり身代わりも嫌やし
ターン6 ブシン投げる
こっからログがないが負け。もうだめだあああああああああああ絶望の昼休み 対戦感覚が薄すぎコンドーム



3、のえさん戦 勝 1−2
相手 バンギラス ハッサム カイリュー (スイクン キノガッサ ウルガモス
自分 メタグロス マンムー (カイリューゴチルゼル サンダー ローブシン
予選を抜けるにはここから勝ち続けなければならない苦し過ぎる試合が続く。
書いていいのか分からないけど気合いを入れるために昼休みに酎ハイを1本注入
実は新幹線でも1本空けてる(毎回オフ前に1本空けてるけど今日は予備にもう1本持ってきた)
グロスガン刺さりでウルガカイリュー投げれるPT
あとはスイクンを見るか見ないかだがサンダーが腐りそうな雰囲気がしたので選出せず色々ストッパーにマンムー

ターン1 バンギグロス対面。美味しい。スイクンに一貫する安定の草結び ハッサムが出てくる。
ターン2 焼けて美味しい対面だがやはり逃げられるのが嫌なのでむっちゃ悩んだふり。あー苦しい;;みたいな雰囲気を出す。
効果があったか知らないが突っ張ってくれて焼く。オッカじゃない。死にだしカイリューが出てくる。この時点で勝ちを感じる
ターン3 カイリュー龍舞。こごかぜ。
ターン4 カイリュー炎P。グロス落ちる。死にだしマンムー
ターン5 礫打つとバンギ出てくる。スカバンかなー
ターン6 確か降参が選ばれる

裏がカイリューだったので神速うたれてスカバンだったらバンギのエッジ急所があってやばかったかも
とりあえず1勝して心が落ち着く。


4、あいしあさん戦 勝 2−2
相手 ウルガモス クレセリア パルシェン (ラティオス メタグロス カイリュー
自分 ゴチルゼル カイリュー ローブシン (マンムー メタグロス サンダー)
積みサイクルっぽいPT。てか4戦連続苦手なウルガモス入りとかやめてくれよ…ギャラドスが頭をよぎる
こういうPTには構築的に選出読みと対面でもう合わせていくしかないので、気合いで勝たないといけない
パルシェンに舞われないようにとクレセ用に先発ゴチル、ウルガを見るカイリューパルシェンに入るブシン選出
ラティグロスカイリューは完全に切りましたが長いこと同じPT使ってると出て来ないのが経験則で何となくわかる 
ウルガパルガン刺さりだろうし
で、ここからなのですが、IRで何回もエラーが発生したためユニオンルームで対戦する事になったのです。
そのため見せ合いになるので6体連れて行かなければならない。ここで個人的に駆け引きになっていたのですが、裏の3体をそのまま4体目以降に置くのか、それとも実際に選出しようとしている順番を崩して見せ合いの形にするのか。そのまま配置してしまうと選出もそのままの順番で連れてきたのかなー的に考えるんかなーっていう勝手な駆け引きを勝手に脳内で繰り広げる
相手は多分そんなこと考えていなかったと思いますが自分はむっちゃ意識していましたw
私は一応左上にカイリュー、右にゴチルゼルという崩した形で配置。
相手はウルガモスクレセリアパルシェンという並びで、ここで素直にいっていいのか悩む私。
これで初手にカイリュー投げるか悩みましたが結局ゴチルゼルを先発に。
するとウルガモスが普通にでてくる。おいいいいいやっぱり配置そのまま連れてきたんですかああああああああああ

ターン1 ウルガゴチル対面。素直にカイリューを投げるとさざめきが飛んでくる。
ターン2 めざ氷つっぱは切って無理矢理ゴチルを投げるとクレセが飛んでくる。おk こんな無理せんでも鉢逆考えたらここでパルは投げられないからここは普通に神速でよかった
ターン3 スカトリックでゴツメを貰う 冷Bで凍らない
ターン4 冷Bで凍らない いちゃもん
ターン5 わるあがき 眠る 
ターン6 冷B 眠り1ターン 
ターン7 悪あがき 眠り2ターン この辺でDSの電池が赤になり充電出来そうなポジションにいるSOGEくんに席をかわってもらう。助かる。が、この行為でか自分の頭から眠りターンが飛ぶ。
ターン8 冷B 眠るターンだと思い適当に技選択し間違えてトリックを選択 次の悪あがきで落とすつもりが完全にやらかしたと悟る バカ
ターン9 悲しみのもう一度トリック。するとクレセは三日月の舞で自主退場。月の光じゃなくて本当によかった;;ウルガ光臨
ターン10 舞警戒で2舞されないように一応いちゃもんを選択するもさざめきで乙。カイリュー投げ
ターン11 ウルガは刺さりまくっているので切らないと考える。出てくるとしたらパルなので強気の馬鹿力。突っ張られてももっかい神速打つチャンスもある
パル出てきて落ちる ウルガ死に出し
ターン12 カイリュー一回引いてブシンを捨てる。舞われる。火炎玉発動
ターン13 舞われるの嫌なので空元気。文字で乙。カイリュー死に出し。
ターン14 めざ氷あったら負けだが、ドランがだるそうなので多分めざ地やろと思い神速急所にかけず逆鱗を選択。文字を耐えて逆鱗でウルガ

むちゃくちゃして万人に嫌われるタイプのプレイングしてると痛感
けど一応これで2−2まで持ってくる


5、Lelouchさん戦 勝 3−2
相手 ラグラージ サンダー ラティオス (バシャーモ カイリュー ナットレイ
自分 メタグロス マンムー カイリュー (ローブシン ゴチルゼル サンダー)
ラグラージバシャーモの久しぶりに見た組み合わせ
ラグラージが重そうなPTであると自覚しているため、ラグラージは先発で誘って倒すしかない。
選出途中であーラグラージきっつい;みたいな嗚咽の様な声を出しつつ、わざと紙を相手に見えそうな位置で書き、ラグラージと書いてある部分を必要にチェックする作業。何度も言うがこのような行為に効果があるのかはわからない。
ラグを見るグロス、全体的に刺さっているマンムー、バシャを止めるカイリュー

ターン1 ラグラージグロス対面。心の中で安堵する。草結びで落とすとサンダーが出てくる この時点で勝ちを感じる
ターン2 サンダーが熱風を外す。凍える風。
ターン3 凍える風。熱風。
ターン4 凍える風。サンダーが落ちる。ラティオス死に出し  
ターン5 ラティ龍の波動 グロス落ちる
ターン6 ラティ龍の波動 マンムーつらら ラティ乙

2戦目やったらそれ以降必ず負けそうな試合
3−2までもってくる

6、アコナイトさん戦 勝 4−2
相手 ユキノオー ニョロトノ キングドラ (クレセリア ローブシン カイリュー
自分 ローブシン マンムー ゴチルゼル (メタグロス サンダー カイリュー
型バレ濃厚なので知り合いとはあまり当たりたくなかったが同じの使ってる自分が悪いと自分を責める。
選出むっちゃ悩んだ。身代わりクレセに身代わりを張られたら終わりなので、それだけは絶対に避けなければならなかったがグドラの圧力もあり、もう大変だった。結果的にほとんど雨を切った選出をしてしまった。
先発ノオー読みのブシン、クレセに投げるゴチル、何かしら仕事してくれるマンムーの選出

ターン1 ユキノオーローブシン対面。ユキノオーの役割を考えるとここで突っ張ってくることはないと判断。心のままにゴチルゼルを投げるとニョロトノが出てくる。クレセリアがよかった
裏はグドラと読めたので、かなり厳しいと感じる。
ターン2 ゴチルゼルを捨てるつもりでサイキネを打つと脱出でキングドラが出てくる。
ターン3 ハイポンを外す。サイキネで3割程入る。あまり関係ないと考えていたが、後々ラッキーだったと思う事になる。
ターン4 ハイポンでゴチル乙。火力的に眼鏡であると考える。マンムーを投げる。
ターン5 ここでキングドラ地震を1発耐えるくらいのHPがあった?と記憶しているが、自分ならここはわざわざ命中不安のハイポンを打って来ないと判断。ローブシンを投げるとユキノオーが出てくる。おk 火炎玉発動
ターン6 一貫しているのでドレインパンチを打つとニョロトノが出てくる。急所を引いて落とす。が当たらなくてもマッパ圏内に入っていたのでグドラで落とされる事を考えると関係はなかったか、どうか グドラが出てくる。
ターン7 マッパで削る。グドラ波乗りで乙。マンムー死に出し。
ターン8 礫でグドラを落とす。この辺りで最初のドロポン外しが大きいと感じる。ユキノオー死にだし。
ターン9 襷の残ったマンムーとHPMAXのユキノオーの対面。襷かスカーフかの択。襷ならば相手が無振りでも氷柱5発当てて中乱数になるレベル。スカーフを祈って馬鹿力を打つかのあれだったが、PT的にスカーフと信じて馬鹿力を打つと先制で草結びが飛んでくる。馬鹿力で倒す。

勝ったもののハイポン外しがなかったら苦しかった。今日初めて勝敗に直結する運を引く。ここまでの試合ではまだ勝敗に直結する運はなかったはず。


7,ぷりずむさん戦 勝 5−2
相手 ガブリアス エアームド ラティオス (ラッキー バンギラス ローブシン
自分 マンムー ゴチルゼル カイリュー (メタグロス サンダー ローブシン
ほんのちょっとだけ得意としている受けループ気味のPT。
エアームドは絶対出てくるのでキャッチするゴチルゼル、他にガン刺さりし誘うマンムーを先発。残り1体は非常に悩んだが、仕事のできるカイリュー。先発ムドーでステロ巻かれるときつい。

ターン1 マンムーガブリアスの最高の対面。受けループなら引いてこなければおかしいので、ここは相手はエアームド、出してきてもローブシンだろうとゴチルゼル投げをするとエアームドがでてくる。おk 引かれなければ負けでいい

ターン2 スカトリ ゴツメ貰う ドリクチ急所引かない この時点で勝ちを感じる
ターン3 ドリクチ急所引かない いちゃもん
ターン4 わるあがき 眠る
ターン5 ドリクチ急所引かない 眠る1ターン目
ターン6 わるあがきでムドーが落ちる 眠る2ターン目 ガブが出てくる
ターン7 地震耐えて起きる サイキネ
ターン8 地震 でゴチル乙 マンムー死に出し
ターン9 礫で乙 ラティが出てくる
ターン10 龍波急所 氷柱で勝ち
脳内で考えていた事がそのまま出来た試合。会心
0−2からの5−2!!!予選抜けの希望が出てくる 頑張れ俺


8、かめたそさん戦 敗 5−3
相手 マンムー クレセリア ギャラドス (キュウコン テラキオン ナットレイ
自分 ローブシン ゴチルゼル カイリュー (メタグロス マンムー サンダー)
初めてのわふおさんルーム入り。空気が違う。寒い
並びが綺麗なPTだなーと思いつつ選出。これもまたクレセリアをキャッチして一貫させるのが勝ち筋。
クレセ、ギャラ、キュウコン以外に有利対面を作れるローブシンを先発。クレセにはゴチルを、ギャラキュウコンにはカイリューを。勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ

ターン1 初手マンムーローブシンの理想的な対面。安定受けのクレセやギャラがいるので突っ張る事はないと考える。クレセリアが出てきたらそれからゴチルゼルを投げれば良いため、ギャラドスが来てもいいようにまずカイリューを投げる。カイリューならばクレセリアが身代わりをはってくる事もないだろう。最悪突っ張られてもステロか地震で氷技はない。クレセリアが出てくる。
ターン2 クレセリアが出てきたため、ゴチルゼルを投げる。クレセリアは電磁波。この時点で脳内では勝った感じになってる。けどこっからがなー悔しい
ターン3 冷B 麻痺
ターン4 冷B スカトリ
ターン5 冷B急所 麻痺
ターン6 冷B急所 ゴチルゼル落ちる しばらくうなだれる 終わった 今日ここまで悪い運を引いて来なかった分ここで一気に引いちゃう 一回でも眠れたら眠れたら眠れたら予選抜けが 泣きそうになりながらローブシンを出す
ターン7 裏にギャラドスがいなければ一貫する悲しみのドレインパンチを打つとギャラドスがでてくる
ターン8 渋々カイリューに引く ギャラ龍舞
ターン9 カイリュー神速 ギャラ逆鱗 4割8分くらい入る
ターン10 神速でギャラドスが落ちてクレセリアが出てくる あれマンムーじゃないの???
ターン11 クレセが拘っているのでここはブシンの後出しを許さないのもあるしカイリューにも冷B打たんでもサイキネで十分、と思っていたからブシンを出さずにサイキネ読みで神速で突っ張ると冷B打ってきてカイリュー落ちる。なんでサイキネじゃないの;;ダメージ的にカイリューは拘りってわかってただろうしなんでだ
サイキネ安定じゃないんかな?またしても悲しみのローブシン死に出しそしてこの時点でクレセ裏引かれてサイキネ連打で終わりやなって思ってたけどそうでもなかった
ターン12 ここはクレセ引き安定と思って相手のクレセがサイキネじゃなくてショックである事を祈りつつ、出てくるだろうマンムーにドレパンを打つと冷B突っぱ。なんでやああああああもうわからん
てか普通に冷Bで削ってもいける計算やったかもしらんし
マンムー地震圏内に入りほぼ終了
後はマンムーが襷じゃなくてマッパ急所が筋
ターン13 例Bうってくる。ドレインパンチ。ああ〜^〜^
ターン14 例B。やっと空元気打つ。クレセ落ちる。HP満タン死に出しマンムー 例Bってなんや冷B
ターン15 マッパ8割程入る。地震で乙 あああ

途中で絶望したけどそっからまだ4回くらいチャンスあった(こっちからみると)と思うと悔しい
カイリューに冷B打たれる時にブシン投げればまだ分からんかった気もするし…わからんけど
でもまずゴチルゼル仕事出来やんかったのがな
でもかめたそさんが好青年だったので許せてしまう
BVあげたのでよければ 76 46243 34149


というわけで5−3で全体の24位でした
後一歩で予選抜けられず悔しいしあ〜という感じ
まあ辛いプレイング多過ぎるし仕方ない
9月にオフに出始め4回も出ているのにまだ1回も抜けられていない
10−3、4−5、5−4、5−3と一回下がってからちょっとずつ戦績上がってきてるから次は抜けられるといいですね
正直どんだけ惜しくても予選抜けられやんだら意味ないし


選出数と勝敗

ポケモン 1 2 3 4 5 6 7 8 勝敗
カイリュー × × × 7戦 4勝3敗
マンムー × 5戦 4勝1敗
ゴチルゼル × × 5戦 3勝2敗
メタグロス × 3戦 2勝1敗
ローブシン × × 3戦 2勝1敗
サンダー 0戦 0勝0敗

サンダー氏;;
やっぱりサンダーの役割がよくわからなくなっているので頑張って別の子考えます
ナットブルンとか圧力かけれるのはいいんやけどそれ以上に他の子に役割持ちたい
誰選出しても1敗はしてるってことはつまりどういうことなんだろう
あと今回ローブシンの強さを再認識しました
ブシンサンダーをマリルリポリ2とかで回したりしていましたがブシンポリ2でもよさそうです
けどポリ2ブシンのトリルはバレバレな気がして


終わってからはみんなで荒川さんを囲って応援していました。
並びが綺麗でカットマンな構築で優勝し、私としても嬉しかったです
あとヒデキさんがフレ戦に誘ってくれて、勝てたのと、色々話せて良かったです


自分は割と長考するタイプなので不安でした。
が、蓋をあけてみると勝った試合は結果報告の順番的に毎回10番以内くらいに書き込みにいけていたので、案外そうでもないのかなと思ったりしました。

秋葉原での食事の後、ダッシュで東京駅のバス乗り場に向かいましたが、チケットが完売で翌日の朝まで携帯の充電がてらカラオケに滞在する事になりました
東京まで来てヒトカラ;;寂しくもいを撮った

今回出会ったイケメンは荒川氏とSOGEくんです!!!111
皆さん囲いましょう

最後に運営のキツネさんやスタッフの方々、絡んでくださった皆さん、本当にありがとうございました
また関東の方には遠征に行きたいと思っているので、その際は是非よろしくお願いします
サンダーを1度も選出しなかったのでその枠にギャラドスを入れたい。新しいPTも思いつくといいですね。
長文乱文失礼しました。

そしてメリークリスマスト!